ユニクロをオンラインで購入した時の裾上げは?失敗しないコツと店舗での頼み方!支払方法や返品方法なども紹介
みなさんは、オンラインで購入したボトムスの裾が長く失敗した経験がありませんか。
ユニクロではオンラインで購入した商品を店舗で裾上げすることができます。
私もオンラインで購入したボトムスの裾が長く失敗した経験があります。
私の場合は長かったので修正することができましたが短かった場合は落ち込んでしまいますよね。
失敗したのは、サイズの測り方を間違ってしまったことが原因です。
今回の記事では、オンラインで購入した商品の裾上げを店舗で頼む方法とサイズの測り方を紹介します。
また、オンラインでの支払い方法や返品方法についても紹介するのでぜひ読んでください。
ユニクロをオンラインで購入した時の裾上げを店舗で頼む方法!
ユニクロの商品をオンラインで購入した場合、裾上げを店舗で頼むことが可能です。
まず、裾上げを店舗で頼む方法と持ち込む場合の注意点、値段や時間について紹介します。
店舗で裾上げを頼む方法と注意点
ユニクロにはオンラインストアがあり、トップスやボトムスなどさまざまな商品が販売されています。
特にボトムスはサイズ選びが難しく、裾が長くなってしまった経験があるかもしれません。
こういった場合は、ユニクロの店舗でオンラインで購入した商品を裾上げしてもらうのがおすすめです!
裾上げを頼む方法は、店舗に裾上げしたい商品と明細書を持っていきスタッフに渡すと裾上げができます。
しかし、商品を持ち込む場合の下記のポイントに注意する必要があります。
- 裾上げしたい商品と明細書を忘れずに持っていく
- 裾上げサービスが可能な店か確認して行く
- ユニクロ以外の店で購入した商品は裾上げできない
- 裾上げには料金が必要な場合がある
明細書はない場合もユニクロの商品だと確認できた場合、裾上げしてもらえることもあります。
とはいえ、明細書を持って行ったほうがスムーズに対応してもらえるため無駄な時間がかかりません。
また、裾上げサービスを行っていない店もあるため「商品詳細」から可能な商品かチェックしておきましょう。
さらに、裾上げのメニューによっては料金がかかる場合もあるため確認しておきましょう。
裾上げの値段と時間
裾上げのメニュー別の料金は以下になります。
1,990円以上する商品か1,990円未満の商品かで値段が変わってきます。
裾上げの種類 | カットオフ仕上げ | ミシン縫い(シングル) | まつり縫い(シングル&ダブル) |
1,990円以上 | 無料 | 無料 | 280円 |
1,990円未満 | 280円 | 280円 | 560円 |
購入した商品やメニューによって値段が変化するため、仕上がりを事前に調べておくと良いでしょう。
例えば、カットオフ仕上げだと独特のほつれがあるため自分でカットする必要があります。
ミシン縫いは、スタンダードな加工でジーンズなど普段使いするボトムスにおすすめです。
まつり縫いは、ビジネスでもフォーマルな場面でも使えるためスーツにおすすめです。
また、裾上げは早ければ約15分程度で終わりますが、混雑状況によって変わってきます。
休日だと、混雑しやすく1時間以上かかってしまう場合もあるためできるだけ平日に行くと良いでしょう。
また、まつり縫いは原則翌日以降になるため注意が必要です。
ユニクロのオンラインでサイズを失敗しない測り方
オンラインで購入する際にはウエスト、ヒップ、股下の3つのサイズが必要になります。
メジャーを使って実際に測る方法もありますが、今回は自分の持っているボトムスを使った測り方になります。
①ウエストはボトムスを横に伸ばして端から端のサイズを測り、その値を2倍にする
②ヒップは腰回りの一番大きい部分(チャックの最下部あたり)の両脇幅を測り、その値を2倍にする
③股下は、内股の縫い目に沿って足首までの長さを測る
この方法だと素人でも失敗せずに簡単に測ることができるため、おすすめです!
ポイントとしては、股下の長さは直線ではなくカーブに沿って測ると失敗せずに済みます。
また、ユニクロオンラインストアではMySize ASSIST機能で自分に合うサイズを確認することができます。
このように、サイズの測り方を知っておくだけでサイズを間違えて購入するリスクを減らすことができます。
ユニクロのオンラインの支払い方法や返品方法
最後にユニクロのオンラインストアでの支払い方法と返品方法について紹介します。
支払い方法
オンラインストアでの支払い方法は以下になります。
- PayPay
- d払い
- クレジットカード
- 今すぐ店舗のレジで支払い
- 後払い
- 代金引換
私の一番おすすめの方法は、PayPayです。
なぜなら、私も利用したことがあり、スマートフォンで家にいながら簡単に決済することができるためです。
今すぐ店舗のレジで支払いを選んだ場合、商品の発送は支払いが確認されてからになります。
また、後払いは手数料が220円、代金引換は手数料が330円かかる点も注意が必要です。
返品方法
今回はオンラインで購入した商品を返品する方法を紹介します。
- ストアページで交換・返品の条件と注意事項を確認する
- オンラインストアで「購入履歴」から交換返品申請をする
- 指定された住所に商品と「仮送特定番号・認証番号」が記載された用紙を一緒に返送する
返送するには、返送料金がかかります。
注意点としては、商品を交換・返品したい場合は申請と、「仮送特定番号・認証番号」が必要です。
申請をせずに送ってしまうと、交換・返品が認められないため注意しましょう。
また、においがついていたり、動物の毛やほこりがついていると返品ができない場合があります。
このように、サイズが合わなかった場合などは返品することが可能なため焦る必要はありません。
まとめ
- ユニクロのオンラインストアで購入した商品を店舗で裾上げすることは可能である
- 裾上げに失敗しないようにするには、サイズの測り方が重要である
- 万が一の場合は、返品できるため焦らなくてもいい
オンラインの商品を店舗に持ち込んで裾上げもできますが、店舗で購入する際に裾上げをすることも可能です。
サイズを間違えたくない人は、店舗でスタッフさんにサイズを測ってもらうのもおすすめです。
また、測った時の情報をメモしておくと、次回購入する際に迷わなくて済みます。
1度裾上げをして購入した商品の場合も、店舗で再度裾上げしてもらえるので安心してください。
オンラインでの商品の購入を避けていた人も今回の記事を参考にしてみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません